DAY3 Part1

23/02/2019 Ljubljana- Zagreb 140km

 

 

 

 

---------------------------------------

 

3日目です!Part1はリュブリャナ観光です。

 

ヒッチハイク編はPart2にて!!!!

 

---------------------------------------

 

 

 

 

 おはよう。

 

7時におきるつもりが二度寝かまして8時。目を覚ましたらベットに寝ていることの幸せよ。

 

 

もちろんなかなかベッド出れない。。。

 

気合い入れてベッドからでる。布団たたむ。8時半すぎ。もう寝れない。あぁ、、今日は路上かベッドかどっちかなあ。。がんばるしかない。荷物まとめる。今日も20分で準備。。

 

 

 

 

9時くらいから、バックパックはホステルに残して、ちょっとだけリュブリャナ観光。

 

 

f:id:RyuMoriyasu:20190323104602j:plain 

 

三本橋。

青空市場。

ドラゴン橋。

きもちわるい彫刻作品達。。。

 

 

f:id:RyuMoriyasu:20190323104336j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじでこんな感じの変な気分になる、どんよりした、にゅる〜〜んって感じの彫刻があらゆる街角に。なんでかなー。普通に気持ち悪くない?なんでちょっと溶けてるみたいな感じなん?笑

 

 

あとは青空市場っていう街のどまんなかのマーケットで散策。

 

果物と野菜とかなり安い。

あとはハチミツ。めちゃめちゃ珍しいハチミツたくさんあった。トウガラシハチミツとかシナモンハチミツ、アーモンドハチミツとかクローブハチミツ、バナナハチミツとか独特の風味あるやつばっかり。

それとトリュフ。英語だとトリッフルォ。ソーセージトリュフとかトリュフウォッカとかもちろんハチミツトリュフも。珍味なのにめちゃめちゃ贅沢に使うやん。トリュフってうまいの?知らんけど。

 

 

そんなこんなで1時間もかからずに観光終了。笑。さすがヨーロッパで一番つまらない首都。。。。

 

でも街自体はめちゃくちゃキレイだし、みんな優しいし、英語も喋れるし、治安もめちゃいい。

 

 

 

タバコの吸い殻落ちてない。。。

犬はリールつけんと散歩してる。。。

小学生くらいの子供だけでも歩いてる。。。

そこらじゅうに自動販売機がある。。。。

みんな赤信号守る。。。。。

 

相当治安いいんだろうなあ。

 

オーストリアのウィーンもめちゃ治安よかったけど、それと同じくらいちゃうかな。日本ともそんなに変わらんと思う。 

 

10分その街歩けば、どんだけ治安いいかわかるね。

 

 

 

 

 

だからスロベニア首都のリュブリャナの印象は、観光するとこ特になし、治安はめちゃめちゃいいってこと。

 

ウィーンとか日本とかに比べたら、物価も安かったしね。 

 

 

たぶん住むのにはめちゃめちゃいい街リュブリャナ。以上。

 

 

 

リュブリャナ近郊とか他の都市にはめちゃめちゃいい観光地あるし、ブレッド湖とかポストイナ鍾乳洞とか、ずっと行きたかったし、めちゃめちゃ惹かれたけど、今回はお金もないし、2月末にブルガリアの友達と遊ぶ予定もしてたし、時間もなくなってきてたからパス。。。また戻ってくるでしょう。

 

 

 

 

 

BUREK. ひき肉揚げパン?みたいな。スロベニアの国民的ファストフードらしい。 

 

 f:id:RyuMoriyasu:20190323104452j:plain

 

 

けっこうボリュームある。やのに一口目で思わずウッマ!って口出してゆってしまった。。!!!!まじでうまかった。。青空市場の屋台で200円くらい。

 

 

スロバキアのハルシュキに次ぐウマさ。あれももう一回食べたいなあ。

 

 

 

 

まあ観光は1時間半くらいで終わって、各都市で集めてるポストカードだけ購入して、ホステル戻ってバックパック回収。ホステルのおねーちゃんめちゃキレイ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------

 

あしたはヒッチハイク編、ザグレブめざします!!

 

本日もお読みいただきどうもありがとうございました。