DAY5 Part2

 

25/02/2019 Zagreb- Slovanski Brod 200km

 

 

 

---------------------------------------------------

 

5日目。クロアチア、首都はザグレブ。隣国のセルビア目指してヒッチハイクちゅです。

クロアチアの文化的な国民性もあり、もうすでに5時間ほど立ち続けています。

 

---------------------------------------------------

 

 

 

 

ガソスタで30分休憩。ひたすらボケーっとする。

 

なにがあかんのやろ?

立ってる場所は悪くないはず。。。信号待ちやし、ドライバーの反応もかなり返ってくる。うーん。。。。おれ相当疲れてる顔してるのかな????

 

もう考えてもわからん。し、やるしかない。

 

 

 

 

さっきの場所戻って、全力で笑顔とボード見せる!!!!!

 

 

 

 

そしたらなんと!5分くらいで乗せてくれた!!!よっしゃーーー!!!5時間待った甲斐があったわ!!5時間は最長。ありがとう!まじで感謝。

 

Marin. SlovanskiBrodまで行くらしい。お願いします!!!!

 

 

 

 

 

ザグレブで機械工学勉強してる24歳。おれ四月から機械メーカーで働くよ言うたら、ザグレブで一緒にビジネスしようぜ!って、笑笑、クロアチアはまあ遠慮しとくわ、笑笑、クロアチア人ぜんぜん乗せてくれなかったし!!笑、南のアドリア海沿岸まだ行ってないからそっちはわかんないけどね。

 

あとはサッカーの話。ワールドカップクロアチア2位だったおめでとう!個人的にはめちゃ応援してたよ!ゆうたら、凱旋パレードのときザグレブやばかったらしい、人集まりすぎて、全国民騒ぎすぎて、半日首都の機能停止だってさ笑笑、それは楽しそう。笑

 

あとはクロアチアの政治はとりあえず腐ってるらしい。それしかゆわん。横領ばっかりだってさ。政治の話してたら彼の目的地まで着いてしまった。。2時間弱くらい。もっと話したかったんやけどなあ。

 

次の車が捕まりやすいようにって、わざわざ街の外れの東側まで行ってくれて、高速道路の料金所のゲート前で降ろしてくれた。本当ありがとう!クロアチアといったらMarinを思い出すわ!

 

 

 

 

 

 

この時点で6時前くらい。ハラヘッタ。とりあえずのリンゴ。リンゴしか食うもんない。

 

にしても夕焼けきれいだなあ。ザグレブの夕焼けもめちゃキレイだっだし、この辺は夕焼けがきれい。。。

 

いやそれとも、おれが旅してるからかもなあ。。旅中は本当に自然が好きになる。地球に感謝するね。

 

 

 

 

 

できるなら今日中にセルビアベオグラードまで行きたい。。。

 

リンゴかじりつつちょっとだけ休憩して、料金所超えてすぐのところでヒッチハイク再開。

 

でももう18時半前。こんな時間から隣の国まで2時間かけて車運転するひとなんておるんかな?と思いつつも、ここはSlavonski Brodなーんもない街、一泊2000円。でもセルビアまで行けば一泊600円。

 

でもここ、1分に1台クルマ来るか来ないか。。うーん。どうしようかな。まあやるしかない。宿取るつもりないし、野宿するにしても夜までやるコトないし。

 

 

 

てことで料金所のおばちゃんに話しかけたら、ゲート超えたところだったらええよーっとのこと。水くれた!ありがとう!がんばるわ。

 

 

 

 

 

運転手の反応は悪くない。けどそっちじゃないよ~~って人が多い。。やっぱ首都に戻る人はいるんかなあ、隣国まで行くやつはおらんか。。。

 

うん、がんばるわ!笑笑、

 

 

 

 

でもなんと1時間くらいで1台止まる!よっしゃ!!!!!どこいくの?聞いたらちょっとしかいかへん~~て、、、迷ったけど今回はパス。ありがたいけど、、ここの料金所の小屋で寝させてもらえそうだし、、てことでまた再開。夜も更けましてクルマかなり少ない。このまま行ったら野宿だなー。猫と戯れる。東欧は猫たくさん。

 

 

 

おばちゃんと話す。日本人!ゆうたら大抵はめちゃくちゃ話弾む。何回も言ってるけど日本人であることの誇り。もっと日本の勉強せなあかん。

 

 

 

 

でも2時間経過。もうすでにクルマほぼゼロ。

 

あー野宿だな。マイナス1度。寒い。。。

 

料金所のおばちゃんに言われて宿チェックしてみたら、1時間歩けば1,500円で泊まれるらしい。高いわ。。。。

 

 

どうしよう。うーん。。。。。。

 

 

いや今日は泊まろ。寒い。

 

 

 

 

1時間弱10キロバックパック背負ってあるく夜11時。しんど。だーれも歩いてないよ。ちょっと怖い。治安の悪さというか不気味な静けさ。なにゃこれ〜〜

 

 

宿ついて布団入って12時。10人のドミルームひとり。最高。

 

ベットふかふかありがたう。今日もおつかれ自分。

あしたこそベオグラード行ったるねん!頑張れ自分!!!!!

 

 

 

 

 

 

-------------------------------

 

 

ザグレブベオグラードのちょうど中間地点で泊まりました。

 

野宿しようかかなり迷ったけど寒すぎて断念しました。笑

 

 

 

 

 

現在地:クロアチア🇭🇷Slavonski Brod




f:id:RyuMoriyasu:20190401013846p:plain