DAY5 Part1

25/02/2019 Zagreb- Slovanski Brod 200km 

 

 

 

---------------------------------------------------

おはようございます!こんなあほみたいなブログをいまだに読み続けてもらえることに本当に感謝しております。

 

また、個人的なことですが、本日新社会人1日目です!がんばりますのでこちらも応援よろしくお願いします。

 

今日はクロアチアの首都ザグレブから、隣国セルビアの首都ベオグラードを目指してのヒッチハイクです!なんとその距離450km!がんばっていきましょう!

---------------------------------------------------

 

 

 

おはよう。7時半。ふかふかベッド。朝食が8時から。ごはん食べたらすぐ出発しよう。

 

 

バス2つ乗り継いて町外れのポイントまで向かう。車窓からのザグレブ。昨日の日記でも書いたけど、もちろんキレイな街ではあるけど個人的にはいまいちパッとしなかったなあ。まあ街を2日そこらで判断するのもよくないけど。ドブログニクいつかまた来るからな。Hrvatska待っててなあ。。

 

 

 

*Hrvatska : クロアチア共和国クロアチア語の正式名称。クロアチアラテン語の読み方らしい。古代ローマ。ここでもプレゼンス。歴史を知れば知るほど旅はおもろくなる。

 

【ヨーロッパの旅がおもしろくなる世界史】将来本出すからみんな買ってね。

ja.wikipedia.org

 

 

 

1時間弱くらいバスのって街の外れまで。そっからまたちょっと歩いてガソスタまで。車はかなり少ない。

 

 

 

またまたHitchiwiki情報によると、クロアチアヒッチハイクは割と難易度高いらしい。内戦とか、ヒッチハイクでの事件とか、立て続けに起こったこととか、いろいろな理由で、基本的に閉鎖的で保守的な国民性らしい。。。イタリアと同じやん。がんばるしかねー。。。

 

 

 

 

気合いで笑顔作って、今日中にセルビアベオグラード行こう!てことでとりあえず手始めにガソスタ立ってみる。ぜんぜん反応ない。。。笑顔返してくれるひとも、がんばれーってやってくれる人も、クラクション鳴らしてくれる人もかなり少ない。うーんこれは噂通り。なかなか大変になりそうな予感。

 

 

ほんでここのガソスタ、ちょっと観察したら、入ってくるクルマかなり少ない。ダメポイントかなーおもて周りちょっと見渡したら、ちょっと歩いたところになぜか信号発見。高速道路やのに?なんだかよくわからんけど、クルマ多いし、スピード落ちてるし、そっちの方が良さそうかな?移動してみよう!!!

 

 

 

 

気合い入れるために、残りのクロアチアの現金ほっとんどぜーーんぶ使ってモンスター注入。今日中にセルビア行かなきゃもう現金なし状態。がんばろう。

 

 

 

 

ヨーロッパにはMonsterリアルに10種類くらいあるよ。

 

 

 

 

移動したポイントの写真は撮り忘れ。(スミマセん)

 

 

 

とりあえずクルマの流れの観察。

まず信号で右折、直進、左折に分かれる。直進したあとにまた分岐点があって、南に流れてる。。。オレの目的には直進してさらに直進。そうやって行ってるのは全体の2割くらいかなあ。

 

 

信号は1分くらいは青。ほんで30秒くらい赤。この30秒勝負で止まったクルマにサイン見せてこう。てかまあそれ以外の選択肢はないわ。運転手との距離はかなり近い。反応も悪くない。ちょっとは笑顔は返ってくる。これならたぶんすぐいけると直感。。。

 

 

 

 

けどぜんぜん乗せてくれない。これはあとで聞いた話だけど、クロアチア、わりと人種差別がまだまだ強く根付いてる国らしい。ユーゴ内戦の影響も。

 

 

 

まあもちろんそんなことは人それぞれだとは思うけど。

 

あとは文化的なクローズ性。街中歩いてる人にあいさつしてもぜーんぜん返ってこない。すれ違いにこっちがどんだけ笑顔作っても、なんやこいつみたいな顔される。知らない人には興味ない感じの国民性。スロベニアとは大違い〜〜ヒッチハイクが本当にむずかしい国ての体感してるわ。

 

 

 

 

 

はあ、、、でもまあ、もうここまできたらやるしかない。

 

笑顔でボード見せる。やのにぜんぜん捕まらん。3時間経過。きちー。。。

 

 

とりあえず休憩。なぜか道に落ちてたタイヤ座る笑。ほんでイタリアでFlavioにもらってたタバコ吸いまくる。笑笑、ストレス発散?全く。笑笑、むしろ気持ち悪い。笑笑、

 

 

(写真なくなってきたからFlavioの写真あげとこ。イタリアのベロナでお世話してくれたスリランカ人。Day1にでてきたよ)

 

 

 

はあしんど。もうちょっとだけ粘ろう。

 

また1時間経過。ぜんっぜんとまランやん。反応はかなりいいのになあ。。。なに!もう!

 

 

 

 

ムリだ。もう笑顔すら作れん。しんど。。うぉあー!って叫ぶ。疲れたわ。

 

一旦さっきのガソスタ戻って座って休憩する。

 

お昼前にも見た店員さん、「まだコイツおったんか!」て感じの表情だった。

 

英語通じなかったし、喋れなかったけど、、たぶんがんばってねーみたいなこと言ってくれた。笑笑、今回はなんも買ってないけどゴメンねさっきモンスター買ったから許してね。みんな店員応援してくれてる笑笑、いやもしかしたら笑い者にされてるだけかな笑笑、まあ自分は人からバカにされるくらいがちょうどええわ!!!

 

ガソスタで30分くらい休憩。つかれた。

 

 

そのあとさっきの場所戻ってヒッチ再開。

 

 

 

 

-----------------------------------

 

前半戦はここまで!!!あしたヒッチハイク再開するところからスタートです!