DAY6 Part1

 

 

26/02/2019 Slavonski Brod- Vukovar- Osijek 150km

 

 

 

 

 

 

起きたらふかふかベットで目を覚ます幸せ。もうほんとにこれ。屋根があるだけで幸せよ。

 

 

 

起きてちょっとダラダラして気づいたら9時過ぎ。あさイチ出発する予定だったのに。。。。

 

9時半すぎにはチェックアウト、昨夜1時間歩いた道戻る。

 

 

 

 

 

夜と朝ではぜんぜん景色が違う。昨日の夜は寂れた街だな〜って思ってたけど、、今見たらめちゃ栄えてるわ。

 

芝生と噴水の庭園公園。市庁舎。河川敷。

 

 

かなりキレイな街。。。スロベニアリュブリャナと一緒で、住むのにはいい街だと思う。。。

 

 

そらそうか、昨日疲れてたし、暗くて周りなんも見えんし、街の観光するどころちゃうかったわ。

 

 

 

 

 

河川敷の公園。小中高と過ごした、浜松の実家が川の横ってのもあるからやろうけど、水の音聞いてると心が落ち着く。。

 

Herbert にそう言ったら、自分の小便のおとを録音して送ってきたの忘れない。 なんでそうなるねん、

 

 

 

 

この街の名前はSlavonski Brod。

 Slavonski はこの地方の名前。

 Brodはクロアチア語で「船」の意味らしい。昔からこのサヴァ河を利用して栄えてきたらしい。交通の要所。ブダペストサマルカンドイスタンブールと同じ。歴史的背景から見ると、おれの好きな街条件に当てはまるなあ。

 

 

 

 

いまWikipedia調べたら、この街には17世紀のハプスブルク家の要塞が残ってるらしい。オスマン帝国に対抗するために作った要塞でこの時代の要塞の中では保存状態は一番いいらしい。。。。見とけばよかった。

 

 

 

 

あ、あとはマンジュキッチの出身地。

 

 

 

 

 

この川渡った先に見える向こう側の対岸の街はもうボスニアらしい。

 

 

 

 

 

まあボスニアまでぷらーっと行ってみても良かったけど、今行ってもぜんぜん町歩きできないとおもうし、訪問国数を稼ぎたくて旅行してるわけじゃないし、今回はパス。次回Senedに会いにゆっくりくるから!待っててね。1時間ふつうに昨日のポイントまで歩こう。。!!

 

 

 

タイミングよく友達からの電話。話してたら1時間なんてあっとゆうま。

 

 

 

そして、歩いてる途中、アジア人めちゃ珍しいのかめちゃ見られる。

 

自分がマイノリティになれる環境ってすごい好き。なんでかな。ただ単に多数派に同調してるのがイヤなのかな。なんも考えずに周りに合わせるのはすごく楽だけど。自分は常に、他とは違う自分で居たいのかなあ?

 

 

 

 

 

10時半には昨日と全く同じポイント到着。

 

 

 

高速道路の料金所のゲート超えたところ。(いまさらですが、日本と違って高速道路にも、歩行者普通に入れます)

 

 

 

さっそくヒッチハイク開始!ベオグラードまで2時間。お願いします。。。!昨日は行けなかったしさすがに今日はセルビア行きたい!

 

 

 

 

やっぱ朝のほうが反応いい!みんなわりと笑顔!田舎ってのもあるんかな!イケそう!今日はいい日になりそう!!!!

 

 

 

 

さっそくトラック1台止まってくれる。ほんでたぶん途中まで行く的なこと言ってる。けど英語できん。わからん。どこかわからんし、ここからベオグラードまで、もう大きな街はないから、できることなら途中で降りたくない。。。まだ11時だし!

 

ごめんオッチャン!でもありがとう!!!もうちょっと粘ってみるわ!

 

 

ほんなら2時間くらいクルマ止まらず。。

 

あーさっきのおっちゃん乗せて貰えばよかった。。。次止まってくれたらどこでも乗ろう!!!!

 

 

そう思い始めたらすぐ止まってくれた、めちゃキレーなおねーちゃん!Belgrade までは行かんけど途中までいくよー!って、、まあさっきと一緒。どこまで行くかは知らんけど、まあオネーちゃん綺麗だしもちろん!乗ります!!!

 

 

 

ありがとう!お願いします!Jelena, 30歳、化粧品のブランドマネージャーと、カウンセラー。わりと稼いでるらしい。ほんでしかも自分のジム持ってて、エクササイズのレクチャーしてるらしい。めちゃめちゃ優秀かよ。。。

 

 

ほんで人間的にもめちゃめちゃまっすぐで、率直な人。ちょっと話してもう好きになった。この人の周りにはいい人が集まってくるはず。。そう確信。

 

 

肝心なポイント、どこまで行くお?ちゃんと聞き直したら全然違う方角だった!まじ?!?!?それは違う!めちゃめちゃ北上するやん!笑笑、え??ぜんぜんちがうんだけど?????

 

10分も走らずにとりあえず1つ目のガソスタで作成会議。

おれはセルビアまでまっすぐ東に行きたい。彼女の実家は北に100キロちょいらしい。笑笑、、うーん、、どうしようかなあ、上から行っても変わんないんかもしれんけど。。ココはまあ直感で!なんとなく残ったほうがいい気がした。ごめん!でもありがとう!!!!たぶんまたどこかで会うと思う!!!!ほんとにちょっとだけだけど話せてよかった!!!!インスタだけ交換して、ハグしてキスしてバイバイ。ありがとう!!!

 

 

 

 

 

ほんでここのガソスタなんもない。。。まじで陸の孤島

 

リアルに5分に1台入るか入らんかくらいのガソスタ。これはとんでもないことになりそうな予感。どっしよ。

 

 

とりあえず今おるクルマに声かけてみる。3台。余裕であしらわれる。あーしんどー。これはきびー。

 

 

どっしよー思ってたらさっきのJelenaからインスタで電話!

 

 

「友達があしたベオグラード行くから、今日私の街まで来なよ!あした一緒に行ったらいいよ!今日は泊まらせてあげるから!」って。

 

 

マジ??????さっき、どこかでこの人とはまた巡り会うだろうなあっておもってたら、まさかの現実になりそう。。。。こんなことある?オレの直感すごすぎん?笑

 

 

Osijekっていう、クロアチアの北の街。どうしよう。ここ。

f:id:RyuMoriyasu:20190403124830p:plain

 

 

 

くそほど遠回りだけど、これもご縁と運命と。Jelenaの街まで行ってみるのもアリだな。。。!!!!

 

 

がんばろう!行き先が2つに増えた。北方面と東方面。単純に成功する確率二倍。

 

やる気出たわ。数少ないクルマ、一人一人に大事に声かけていこう。

 

 

 

 

20分くらいでトラック一台ガソスタ入ってくる。

 

ドライバーのご飯休憩と、積荷仕事の終わり際の、ちょっと余裕あるとき狙って声かける。今日どこ行くの?隣国セルビアか北の方のOsijek行きたいんだけど〜〜!!!!

 

 

ほんだら!セルビアIndiaってところまでいくらしい!ルート聞いたらVukovar 通る!一緒に行ってもいいですか!?モチロン!てありがとう!!!お願いします!!!!話しかけた瞬間はちょっと抵抗あったような気がしたけど、クルマ乗り込んだらもうなんか血の繋がった父親みたいな空気感かましてきた。

 

 

Darko. セルビア人のおっちゃん。映画大好きで、映画見ながら英語勉強したらしい。にしては相当ウマイ。やっぱり日本人の英語。。。どうするべきなのか。

 

 

「とりあえずオレいまから1時間休憩するるからもうちょい待ってなー」って笑笑、めちゃめちゃハイテクトラックで、一瞬で映画館に早変わり。1時間ちょいハリポタ見ながら、Darkoママン手作りのハンバーガー食べさせてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーと一緒に、サラダも、ビールも、ヨーグルトも、好きなだけ食え!ゆうて、、ホントにありがとう。なんで?「Serbian Hospitality.」なんだそれ。なんであったばっかの知らない異邦人にそんなに優しくできるの。Give&Give&Give?考えられん。

 

 

まじでおれ他人にこんなに親切にしたことあったっけ?

 

 

 

 

感謝。オレは知らない人からの無償の優しさを感じるために旅してるのかなあ。感動経験。心が動かされる瞬間。長谷部キャプテンもゆうてたわ。自分をどれだけ感動させることができるかで人生決まるって。

 

 

 

 ———————————————————

 

 

 

Darkoに拾ってもらって、感動したところ。

 

とりあえずVukovarまで行きます、明日また6日目後半戦!!おねがいします!

 

 

 

現在地: クロアチア🇭🇷Slavonski Brod

 

f:id:RyuMoriyasu:20190403124951p:plain