DAY3 Part2

 

 

 

------------------------------------------

 

更新滞ってしまい本当に申し訳ありませんでした。

 

通信制限かかっていたこと、旅行中でWiFiなかなか繋げられなかったこと、四月から始まる新社会人生活の準備に時間を取られていたこと、

 

なにより一番大きいのは、

やっとこさWiFiゲットして、がんばって書いた記事を更新するときになって、操作ミスって全部消してしまって、いままでの努力ーーーーー。ってなって書く気力失ってました。。。。

 

 

 

今日から気を取り直して更新していきます!!!!!!!!

ぜひ読んでください。

 

------------------------------------------

 

 

 

3日目後半戦です!!!午前中はリュブリャナ観光からの、お昼前からヒッチハイク

 

 

 

11:00.

観光終わって、宿にバックバック取りに行って、歩いてヒッチポイントまで移動。

 

やっぱりイイ街だなあ。あいさつしたらみんな笑顔で返してくれる。モロッコ思い出す。すれ違うヒトとの何気ないあいさつって大事だと思う。将来住む街の条件のひとつかな。

 

昨日のうちに2箇所くらい目星ポイント調査済み。

 

 

 

(すみません全然写真残してませんでした。)

 

3kmくらい歩いてそのうちの1つ目到着。市街地からのメイン道路から高速道路への入り口。クルマの量は普通くらい。多くはないけど少なくもない。

 

けど問題はクルマのスピードの速さ。カーブになってるのにみんなぜんぜんスピード落とさない。。。しかも一時駐車できるスペースがちょっと厳しい。

 

まあとりあえずはやってみるか。

 

 

15分くらい立った。場所的な条件に比べると、思ってたよりドライバーの反応は悪くない。

 

けどスピードと駐車スペース。。。。ここはもう、、思い切って移動!2つ目へ。

 

高速内のガソリンスタンド目指す。地図で見たら2キロくらい、なのに歩いたらまた遠回りせなあかんくて結局6キロちょいだった。。道のりもなかなかハード。昨日と同じ。だる。

 

 

フェンス超えて、ゴルフ場忍び込んで、フェンス超えて、ちっちゃな小川超えて、フェンス超えて、やっとガソリンスタンド到着。

 

1時間半歩いた。昨日もまったく同じようなことしたような気がするなあ。。笑笑

 

 

やのにここのガソスタもかなりクルマ少ない!もう!そんで土曜日だからトラックもおらん!!!もう!

 

あーこれもダメポイントかなー思いながらとりあえずお昼ゴハンのリンゴ丸かじり。

 

ヨーロッパきてからリンゴばっかり食うてる。リンゴうまい。痩せた。

 

 

 f:id:RyuMoriyasu:20190330210232j:plain

 

 

 

 

 

もう12時すぎ。とりあえず立ってみる。クルマは少ないけど反応は悪くない!来た道戻ってさっきのポイントいくよりは、ここで立ってたほうが確実にいいと判断!

 

30分。。。。

 

1時間。。。

 

もう2時すぎ。。。。

お昼休憩にサービスエリア寄るクルマがさらに減ったからかな、どんどんクルマ少なくなる。。

 

2時間半。。。あーーー!!とりあえず叫ぶ。クルマ停まらん。。それに寒い。1度。風も強い。

 

3時間待ってダメだったら3個目のポイントさがそーと決めて、あと30分。必死の笑顔!黒のメルセデス!!!止まってくれた!!

 

ザグレブ?Let’s goooo!」イカツイお父ちゃん!やっと!よっしゃあああ。。!さすがにこれはガッツポーズ。今日も目的地までいける!最高!ありがてえ!!!

 

ママンパパン息子の3人ボスニア人家族。ママンと息子セネはドイツに住んでるらしい。オネーちゃんもいて、オーストリア美術大学生らしい。家族で会社経営してて、家族みーんなプログラマーらしい。17歳息子高校生セネもプログラミングできる。「まあプログラミングなんて朝飯前だよ」ってすげー。「ウチで働きなよ!」ってお母さん。

 

。。。まじ?!プログラマー?!やってみたい!パソコン1つでどこでも働ける?!?!まじで一生旅人できるやん?!将来の選択肢がまた1つ。おかーちゃんありがとう、プログラミングの勉強もしとくね。笑、

 

 

 

「学校以外でだれかと英語話すのなんて四年ぶりや」ってセネ。留学もしたことないし、外国人と真剣に英語で話したのはオレが初めてだってさ。やのにふつうにうまいんよ。ドイツの言語教育のレベルの高さはホント惚れ惚れするね。

 

17歳高校生でそんだけ英語喋れて、プログラミングできて、いろんなこと興味あって、本当に尊敬。

 

6年前のオレなにしてたかなあ。高校二年生か。あほみたいにサッカーして、世界史と英語だけ勉強して、初めてできた彼女と遊びまくってたなあ。笑、

 

そう考えたら日本人の英語。。。涙が出る。。。中学高校も英語してるはずやし、大学行ってる人は高等教育受けてるし、おれの専攻に関しては、英語で授業受けて、英語で卒論かいて、ってしてるはずやのになあ。

 

まあそこは言語のあるべき姿よね。何のために勉強してるの?って話だし、この前も書いたけど、言語は勉強するものってよりは習得するものだと思う。スポーツとか絵とか写真と一緒。コミュニケーションツールの一つ。目的と手段が混交してるかな。それでもおれはもっともっといろんなコトバ話せるようになりたいと思う。

 

 

言語習得のTEDTalksクソおもろいから見て。これ見たら新しいコトバ勉強したくなるよ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

いろんな話。日本の文化歴史たくさん教えた。日本という小国の世界でのプレゼンス。しかも9割以上はプラスのイメージで。本当に先人には感謝するしかない。いま自分がこうやって旅できることのありがたさ。。。まじでみんなありがとう。

 

ボスニアも行ってみたいなあ。。今回はちょっと時間ないかなあ。。。しかも地雷埋まってるって。。。どうよ。笑。でももちろん行ってみたいし、将来絶対行くとは思う。

 

てかなんか一つの場所にずっといるのは自分に合ってないと思う。。。まじでこれから社会人する意味あるんかなあ。お金稼ぐために身を粉にして。いや、目的がお金稼ぐことになったらいかんかな。もちろんそれもあるけど、お金稼ぐためならもっといい方法あると思うし。自分の人生だしなあ、どうするべきなんかなあ。まあそれはまた別の話。

 

 

 

セネも放浪旅行してみたいらしい。人間は一つの世界に留まるべきではないと思う。なぜかスイッチ入って、オレの旅への情熱をセネに熱弁してしまった。笑、

 

旅に出ることは本当にいいことだよ。この地球には知らないことが本当にたくさんあるよ!いろんな世界を見て。いろんな人と話して。旅先では見るモノ触るモノ全てが新鮮で。その1つ1つにワクワクしっぱなしで。新しい自分に出会えて。自分が把握できる地平線がどんどんだよ遠くなっていくんだよ!ってゆったら、目キラキラさせて聞いてくれた。

 

 

 

f:id:RyuMoriyasu:20190330210137j:plain

 

たぶん彼も将来イイ旅人になる。17歳。まじで地球はデカイよ。楽しんでね。

 

フェイスブック、インスタ交換した。スロベニアクロアチアの国境の入国管理所でサンドイッチとコーヒーとケーキまでご馳走になってしまった。お父さんお母さんも本当にありがとう!!!

 

ザグレブまで3時間半くらい。いろんな話してたから本当にあっという間。

  

 

18:00. ザグレブ郊外の高速で下ろしてもらった。

 

 

 

 

よくあるヒッチハイカーの自撮り。やってみたかったやつ。。笑笑、

 

 

 

 

 

かっこよくね?笑

 

 

 

まあ景色も悪くないしとりあえずボーッとする。一人旅のイイところ。自分の好きなように。そのときどきの気の向くままに。。。まあそのせいでいつも行き当たりばったりで計画性なくて、いつも後悔してるけど。。。今に始まったことではない。

 

 

 

街までどうやっていこう。たぶん10kmちょい。クロアチアの現金ない。2時間歩くのはさすがにしんどい。。。。

 

 

まあお金ないけどとりあえず電車乗ってみよ!まあなんとかなるやろ!!!

 

あと1時間待ちか!!!夕陽見ながら、日記書いて、歌歌ってたら一瞬。

 

 

 

 

電車乗って、車掌さんに、今日リュブリャナから来たばっかで、クロアチアのお金ないからどうしようもないんだけどどうしよう!って言ったら、「お金払わんでイイよ!その代わりまたクロアチアあそびきてね」って!まじかよ、なんでそんなに優しくできるの。仕事でしょ。泣きそう。ほんとありがとう!最近もう常にだれかしらなにかしらに感謝しっぱなしだなあ。。

 

 

 

街中までタダ乗車。。中央駅みたいなところでとりあえず15€(2000円くらい)両替。これで2日間の予算。足りるかな。ほんでユーロなくなった。。。めんどくさあ。

 

 

トラム乗って、ホステルまで。キレイなベッド。6人部屋ドミトリー600円ちょい。ありがたや。。。

 

 

 

ごはんどうしようかなーってキッチン行ったら、旅人が残してったパスタ。宿の裏にスーパー発見してたから、パスタソースとビール買って、自炊。300円でめちゃお腹いっぱい。

 

 

今日もおつかれ自分。ザグレブまできた!ようがんばった!もう半分くらいはきたかな!!!あと1000キロちょいや、

 

ずっと夢見てた国クロアチア!あしたはザグレブ観光するぞー!いろいろ調べ物したり、YouTube見てたりしたけど、予想以上に疲れてたのか、10時すぎには眠りに落ちてた。

 

 

 

現在地:クロアチア🇭🇷ザグレブ

 

 

f:id:RyuMoriyasu:20190330210024p:plain

 

----------------------------------------------

 

本日もお読みいただきほんとうにありがとうございます。

 

更新できずにすみませんでした。