DAY6 Part2

26/02/2019 Slavonski Brod- Vukovar- Osijek  150km

 

 

----------------------------------------------- 

 

ガソスタでDarkoに乗せていただき、超ハイテクトラックの助手席でビールとハンバーガー片手にハリポタ鑑賞中です!!!!笑、天国!笑

 

とりあえずVukovarまで向かってます!

 

 

----------------------------------------------- 

 

 

 

今日の選択肢は2つ。

 

1・クロアチアOsijek Jelenaの家行くために、Vukovarで降ろしてもらって、Osijekまでもう一回ヒッチハイクして、明日の朝一Jelenaの友達のクルマでセルビアベオグラードいく。

 

2・Darkoと一緒に国境超えて、一緒にセルビアIndiaまで行って、またそっからベオグラードまでヒッチハイク

 

 f:id:RyuMoriyasu:20190405184226j:plain

 

 

かなり迷ったけど、遠回りになるけど、Osijekまで行って、Jelenaの家泊まらせてもらおう!!

 

 

 

Vukovarのガソスタで降ろしてもらう。何から何まで本当にありがとう!Darko!いろいろ話してたら3時間ちょいがほんとにあっとゆうまだった。電話番号交換して、「ベオグラードきたら連絡して!」言ってくれて、バイバイ。日本で待ってるよ!!!またね

 

 

 

 

そっからOsijekまでまたヒッチハイク。40kmくらいの一本道だからすぐ止まってくれるはず!

 

Vukovarがこれまた本当にくそ小さい街だから、アジア人なんておらんやろうし、めちゃくちゃ見られる。笑笑、ほんで10分くらいで中高生のギャラリーできてた。笑笑、スターのキモチ。笑、写真撮っとけばよかった笑笑、

 

 

 

ほんなら20分ちょい!通り過ぎたクルマがクラクション鳴らしながらとまってくれた!まじ???おれのため???

 

 

バックパック抱えて走る!笑笑、ミラー見ながら「オレ?」みたいにしたら、またクソでかいクラクション。おー。笑

 

LaLaLand思い出した。。。ミア〜

 

 

 

ありがとう!Zrinko. Osijek市役所で働いてる28歳。経理の部署と環境の部署兼任してて、めちゃめちゃ仕事楽しいらしい。笑、役所で働くおれのともだち何人もいるけど、まじで紹介してあげたいわ。。。。英語めちゃうまい。たった20分ちょいくらいだったけど、いろんなこと教えてくれた。ほんとに賢いんだなって思った。クロアチアの政治腐敗。クロアチアの国民性。ユーゴ紛争。地雷。

 

ちょっと暗い話してたらちょうどユーゴ内戦の時に破壊された建物たくさんクルマから見えて、説明してくれて、実際にここで紛争あったんだな。って実感した。今ではEUの隣国同士で仲良くしてるけど、おっちゃんおばちゃん世代の中には今でもお互いを心から憎み合ってる人もいたりするらしい。戦争と平和。それと平和ボケ。平和ってなんなのかな。殺人が起きないこと?戦争がないこと?言葉にするのはむずかしいけど、戦争とかの目で見えることより、人間一人ひとりの心の奥深くにある感情的な部分がもっと大事なんかもなあって思った。。。。

 

 

ジアの国の中には、80年前のWWII時代の日本をまだまだ心の奥底に持ってる人もいるからな。。。いまでは日本素晴らしいみたいな空気感少なからずあるけど、実際の声を聞いたらどうなるのかな。

 

 

 

 

もっともっと勉強しないと。知らないことが多すぎる。

 

 

 

 

 

そんなこんなで30分弱。

 

あっとゆう間にOsijek着いた。ありがとうズリンコ!笑笑

写真撮り忘れたけど、名刺もらって、メッセージもろてバイバイ。ありがとう!!

 

 

 

Jelena連絡しても、かえってこん。笑笑、

 

仕事かな?昼寝かな?2時間放置プレイ。どうしようかな〜って。ほんとに泊めてくれるのかな?って。。。。

 

 

こんなときでもまあなんとかなるやろ〜って思える。自分はどこへいっても旅人だわ。

 

 

困った時の河辺。川の音。

 

 

 

とりあえずバックパックを枕にしてとりあえず横になる。日記書く。ヒマ。夕焼けは今日もキレイ。

 

 

クロアチアとユーゴ調べる。”its fucking complicated” Marinが言うてたの思い出したわ。まじで複雑。

 

 

 

 

 

来た時には眩しすぎて直視できなかった太陽が、だんだんオレンジ色になって沈んでいくのをずっと見れた。つまりはクソほど暇してた。

 

 

三時間待ったら、Jelena迎えきてくれて、そのままOsijekの街を散策。。。。

 

 

 

 

観光地ではないけど、かなり好きな街!!!時間あったら沈没してただろうなあ。

 

 

沈没。船じゃないよ。長期旅行者がよく使う言葉。

www.backpacker-howtotravel.com

 

 

 

 

 

 

街の教会めちゃきれいだった!そこまで大きかったわけじゃないけど、キレイ。今まで見た中でわりと上位を争うキレイさ。

 

 

中に自由にメッセージ残せる本あったから、ここまで来れたことの感謝とイスタンブールまでちゃんといけますように!って書いといた。お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

Jelenaオススメの店でチーズケーキ食べて、Jelenaオススメの店でクロアチアンピザたべて、家帰ってきてネコとイヌと戯れて、妹ちゃんとおかーちゃんと話して、就寝。。

 

 

 

今日もふかふかベッド。Jelenaも家族も本当にありがとう。

 

 

 

 

なんでそんなに優しくできるの。DarkoJelenaも本当に優しい。

 

ついさっき会ったばっかやで?

 

 

 

おれにはいままで、見返りなんて求めず、誰かにそんなに優しくしたことあったかなあ。。。。。人に優しく自分に厳しく。1番大事なことだなあと、、ぜったい忘れない。

 

 

 

今日も助けてくへたひと本当にありがとう。明日6時起きでベオグラード出発。

 

おやすみ。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

申し訳ございませんが、土日の更新をおやすみさせていただきます。

週明けからまた更新していきます!!!

 

社会人つかれた!おつかれ自分!!!!

 

 

現在地:クロアチア🇭🇷Osijek

 

 f:id:RyuMoriyasu:20190405184248p:plain