DAY4

24/02/2019 Sightseeing in Zagreb ザグレブ1日観光日

 

 

 

 

 

クロアチアはなんでか知らんけどずっと憧れてた国。行きたい行きたいずっと言ってた。ドブログニクのイメージかなー。そのへんモドリッチいないかなー。

 

 

キレイなベッド、もうちょっとゆっくりしたかったはずなのに7時に目覚める。カラダが朝早くからヒッチしろゆうてるんか。。こんなにふかふかベッドあるのにだれがするか。。。。もちろん9時すぎくらいまでダラダラ。

 

 

クロアチアユーゴスラビアとティトーについてお勉強。元ユーゴスラビア。人口400万人。GDP世界で70位前後。山口県と同じ経済力、まじ?日本強すぎんか?山口県の経済力で世界70位?すげー。。。。農業と漁業が中心。10年ちょい前にEU加入。政治腐敗。人口減少。若者出て行く。少子高齢化。国境には未だにたくさんの未処理地雷。なかなかの問題抱えた国だなあ。イメージとは全然違う。博物館いって歴史資料みるの楽しみにしておこう。

 

あ、数えたらどうやら30ヶ国目らしい。国数なんてなんの意味もないけどまあいちおう記念。おめでと自分。

 

 

 

ホステルでゆっくり無料朝ごはん。腹一杯に詰め込んで、しかもリンゴとバナナていくあうとする。食べれる時に食べとかないと。なんだかんだゆっくりしすぎて結局11時くらいに街歩き出発。起きたの7時だったのになあ。

 

 

 

 

街自体はよくある中世の都市って感じ。もちろんキレイだし、かわいらしいたくさんところあるけど、いろいろ周ってきたからかなんだか物足りない感が否めない。まあゆうてみれば個人的にはあんまりおもしろくはない。プラハとかブダペストのほうが好きかな。プラハはもっともっと可愛いらしいし、ブダペストは歴史がたくさん。とりあえず一通りの観光する。広場。市場。教会。高台。塔。世界で一番短い公共交通機関。植物園。

 

 

 

 

うーん。。。。やっぱまあまあかなあ。。。

 

なんでか知らんけど、個人的にクロアチアにめちゃ幻想抱いてたからかなあ。ハードルが勝手にくそほど上がってたわ。。ごくふつうの都市でちょっと期待ハズレ。スプリットとかドブログニクとか、そっちいくべきなのかなあ。楽しみ方間違ってるんかなあ。

 

 

一番行きたかった歴史博物館もまさかの休館日。ちーーん。それはナシ。

 

 

でもこのシナモンの揚げパンはおいしかった。やっぱ屋台飯はどこで何食うてもうまい。ブダペストのLANGOSとかドイツのカレーソーセージ。また食べたいなあ。。。

 

 

 

 

 

あ、あと、壁という壁にある落書きは面白かった。おそらくザグレブの壁ほとんど全部Graffitiくらってたと思う。動物とか、ホラー系とか、風刺画とか、なんだかよくわからないおっさんおばさんもたくさん描かれてた。

 

 

 

f:id:RyuMoriyasu:20190330220601j:plain

 

 

壁とか、ガラスとか、あらゆる平面にはアート。落書き、シール、みてるだけでおもしろい。

f:id:RyuMoriyasu:20190330220523j:plain


 

 

 

 

まあお土産とか見れば、かわいいレースのドレスとか、タイルとかコップとか、かわいいデザインのものたーくさんあったし、女の子が旅行するにはいいのかな、、

 

 

 

壁とか、可愛いものとか、もっともっとたくさんあったのにそんなにたくさん写真とってなかった。。(スミマセん)

 

 

 

休憩がてらケーキたべる。

 

 

 

 

 

クロアチアの伝統スイーツらしい。めちゃめちゃうまかった!!!上品な甘さ!!!300円くらい。

 

 

 

帰り道にスーパー寄って、いつものようにスーパーの物価チェック。

地元のおばちゃんのカゴを覗き込んで、スーパーでなにを買っていくかを見るのが個人的にはめちゃめちゃ楽しい。。。ヨーロッパのスーパーで相当な時間を過ごしてると思う。

やっぱ地中海の沿岸国なわけで、スペインイタリアと似てる買い物。。。オリーブと魚はマスト。ってかんじ。

 

あとはスロベニアでもたくさん見たトリュフ。スーパーの一角がトリュフで埋まってた。珍味でもなんでもない。。書いたかったけど高かったしパス。

 

 

 

 

 

この子豚丸焼きも見てみたかったなあ。クロアチアの伝統料理らしい。ちょっとさすがにグロいけど。。。

 

 

 

こうゆうの見るたびに、VEGAN・Vegetarianについて、熱く語ってくれた友達思い出すよなあ。

Clare, Carolin, Hugh, Alexia  みんなの動物への気持ち,一生忘れないと思う。自分も菜食主義しようかと何度思ったことか。。。ちゃんと食べ物には常に感謝してるよ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ほんでまあいつもどおりのパスタとトマトソースと明日用のリンゴと水買って、宿のキッチンで自炊。もう慣れたもんよ。

 

 

グアテマラから働きにきたらしいAxelとお話し。初めて出会ったWORKAWAYER。 いいヤツ。ちょうど今日まではゲストハウスで働いてて、明日からスプリット行って農業するんだって。workawayおれもやってみたらよかったな、っていう後悔は今でも残ってる。Guesthouseとか農園とかいくつか応募したのになあ。。。1ヶ月だけってのはなかなか厳しいかったんかな。まあ仕事おもしろくなくなったらまたやってみよう。

 

スペイン語めちゃ褒められた。中南米スペイン語はやっぱ難しい。。。もっとスペイン語も本気で勉強しないとなあ。

 

 

 

 

Zagreb1日観光終わり。

 

ヒッチハイクするのと、観光するのと、どっちが好きか?って聞かれたら、ヒッチハイクしてたほうが好きかもしれん。そーんなに観光興味ないしなあ、、だれかと話したり、なんか大変なことに向き合ってる時間の方が好きなのかな。まあ休む日もたまには。

 

あしたのヒッチポイントとこれからのルートと次の国セルビアについて調べてたら、いつのまにか寝てた。あしたもがんばろう。